« わぁーい\(^^) /。 | トップページ | ラッキー☆ »

2013年2月26日 (火)

ワイヤー交換!

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です

昨日、ワイヤーを交換してもらいましたrecycle

最初に入っていたワイヤーより少し太くなりましたflair

今回は下の前歯のデコボコのところに歯が並びきれるようなスペースをつくるため、歯と歯のあいだにオープンコイル(ばね)も入りました(=゚ω゚=)!

ワイヤーをかえる前は奥歯の痛みはなく、柔らかいものなら前歯で噛み切れるまで痛みはなくなっていました( ^ω^ )

新しいワイヤーが入ったあとすぐは最初にワイヤーを入れたときと同じような窮屈な感じがありましたbearingsweat01

そのあとだんだん痛みが出てきましたが、上の歯と下の歯が当たったときに前歯が痛むだけで1度歯が動く痛みを体感しているので「こんなものだな。」というのがわかったからか、最初より痛みはラクな感じがします(。・w・。 )♪

ただ、また数日間は食事のとき前歯で噛むことができないと思うと少し悲しいですね(´・ω・`)

そして昨日の夜は嬉しいことが・・・

鏡を見ながら歯みがきをしていると、ばねを入れたところの歯が目に見えて動いていました!(確かにここが1番痛いです(p_q*))

上の歯もなんとなく動いているのがわかります(゚ー゚)♪

歯が動いているのがわかると、痛みも食事のときの不自由も面倒な歯みがきも頑張れますね!

★:痛みには個人差があるので、あくまで私の体験です

|

« わぁーい\(^^) /。 | トップページ | ラッキー☆ »