« 安っ! | トップページ | でたっ!!!。 »

2013年2月16日 (土)

装置がつきました!

群馬県で1番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですtulip

昨日、矯正装置をつけてもらいました!

率直な感想は・・・「違和感がすごい!」

針金をつけてすぐは歯が引っ張られるような窮屈な感じがありましたが痛い感じではありませんでいた。

2時間ぐらいしてから歯が動く痛みがではじめました。

我慢できないほどの痛みではなく、歯と歯が合わさったときに痛む感じです。普通にしていても歯が押されるような痛さが少しありますが支障はありません。

装置をつけた日は夕飯は食べなかったので(食べないことが多いので・・・)食事のときにどれくらい痛むのかが分かりませんでした。

朝はコーンフレークに牛乳をかけて食べました。

少し食べづらかったですがコーンフレークがふやけて柔らかくなっていたので普通に食べられました。

「大丈夫そうじゃん!?」とサクサクのままで食べてみたらびっくりする痛さ!

前歯で噛み切ることは痛くてできません。

お昼のおにぎりさえ痛くてスプーンで小さくして食べました(笑)

やっぱり痛みがあるうちは柔らかくてあまり噛まなくても大丈夫なものを食べたほうがいいみたいです。

痛みに強いのか?そんなに痛みが出てないのか?今のところ痛み止めは飲む必要なさそうです。

その他にしゃべるときに器具が唇に引っかかってしゃべりづらいです。

歯みがきもしづらくて鏡を見ながらしています。

装置がついて1日目の私はこんな感じです。

★ 痛みは個人差があるのであくまで私の場合です!!

|

« 安っ! | トップページ | でたっ!!!。 »