« いい色。 | トップページ | ほっこり »

2013年4月12日 (金)

ワイヤー交換③

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です

前回ワイヤーを交換してから1週間経たないくらいでいつの間にか痛みはなくなっていましたflair

(痛みは最初に気になるだけで、そのあとは痛んでもあまり気にならずに(気にしてないだけ?)普通に食事をしていましたrestaurant

歯を抜いた間のところにワイヤーが唇に食い込んだりしないようにゴム製のチューブが入っていて、普段の飲食でもだんだんに黄ばんできますが、カレーを食べたら一発でカレー色( ´_ゝ`)!

機能上は問題ないので私は気にしていませんでしたが、ゴムの色が気になる方は色の濃い食べ物、飲み物は気をつけたほうがいいですね(○`・ェ・)ノ

 

昨日はワイヤーを新しく交換してもらいました recycle

 

前回までのワイヤーは断面が丸いもので、今回からは断面が四角のものになりました●→■

断面が四角いワイヤーで歯の傾きも動かしていくそうです(。・w・。 )

 

今回も下の前歯のところに前より少し長いばねが入りましたdash

ばねの力で最初からは考えられないくらい歯と歯の間にスペースができましたw(゚o゚)w!

交換して最初のうちは噛み合わせた時に前歯が痛みますが、動いているのが目に見えるので嬉しくなります( ̄ー ̄)note

 

今回、今までは通っていなかった1番奥の歯にもワイヤーが通りましたdash

そのせいか、奥歯は前回までそれほど痛くはなかったのに痛くて食事がかなりおっくうです(´・ω・`)

・・・できることなら噛みたくない(笑)

この痛みも1週間くらいで痛まなくなると思うので少しの間ガマンしたいと思いますpunch(`・∞・´)

 

 

★:痛みには個人差があるので、あくまで私の体験です

|

« いい色。 | トップページ | ほっこり »