« なんでだろう…。 | トップページ | 隠れミッキー »

2013年5月14日 (火)

気にしてみました

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です

矯正治療を始めて3ヶ月・・・

この間にワイヤー調節は4回しましたrecycleflair

今回は痛みがどのくらい続くのか?いつもはあまり気にしていなかったのでsweat01気にしてみました(゚ー゚)!

噛み合わせたときに痛むくらいなので主に食事の時の歯の痛みですrestaurant

ワイヤー交換をしてもらって1日目はやはりまだ痛みが強くてなるべく柔らかいものを食べたくなります(実際にはカツ丼を食べましたが笑)

2日目もまだ痛い・・・(-ε-)bomb

3・4日目もなんとなく噛んだときに痛みはありますが、普段と同じ食事で大丈夫です(*^-^)

5日目以降は何も気にしないで好きなものを食べていますヽ(´▽`)/

たまに固めのものを噛んだときや、前歯で切ろうとして噛んだものを引っ張ると少し痛いですが(sweat02-ω-)

矯正装置をつけた最初の頃は1週間は食事のたびに歯が痛くて「装置はずしたい・・・」と内心思いましたが、最近大変なことは調節のあとの2・3日の食事と食事ごとに食べかすが挟まることくらいです(=゜ω゜)

それより、歯がどんどん動いてくることに感動しています(heart´∀`)ノ

★:痛みには個人差があるので、あくまで私の体験です

|

« なんでだろう…。 | トップページ | 隠れミッキー »