« クリスマス★ | トップページ | チーズケーキ »

2014年12月16日 (火)

おめでとうございます!~患者さんの声~

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』ですflair


2014年8月に矯正治療が終了した患者様のお母様からいただいた感想です!

P1060665
我が家では長女、長男と二人の子供がお世話になりました。
二人共必要に迫られての矯正でした。

長女は6才位の時生えかわりの前歯が唇の方向に生えてきてしまい、見ばえが悪くかかりつけの歯科へ相談し、矯正をすすめられました。
まだ6才で乳歯ばかりなのに矯正できるのか不安でしたが、まずは病院選びと思い、通常のむし歯を治す歯科ではなく専門の歯科にしたいとかかりつけ医院でこちらを紹介して頂きました。

矯正をするにあたって、1番不安だったのは金額でした。
保険の利かない事、自由診療ってどうなんだろうと思いながら初診の説明時、きちんと、いつ、○○円と書面にて説明して頂き又、支払い方法もいくつかあった様に思います。
(ちなみに、他の医院に通う方に聞いたら、もっと高額な所もあり、良心的だと思いました)

次に不安だったのは、6才という事、歯はどんどん生えかわるのに矯正できるのか。又、子供が始めた後やだ!!と言いださないか。
しかし、これも初診時説明で、小さな子供のアゴを広げながらするので早い事はないと聞きなるほど!!と思いました。

装置をつけた後は、学校でイジメられないかも不安でしたが、(周りに矯正をしている子がいなかったため)娘には、「海外では歯ならびを治すのは常識で、あなたは先端を行っているのよ」なんて話して、きれいな歯になれる様がんばろうね、とサポートはしました。

通院日後少しの痛みのある日もありましたが、そんな時は痛み止めを飲ませると、すぐ楽になった様で、何とか小さな子供でしたが、約2年の装着も無事に終わらせる事が出来ました。(約2年の内に同級生数名が矯正を始めました。)

いろんな不安よりやはり通院し、先生に相談しながら先に進むのが一番だと思いました。
長男も始めた理由は少し違いますが同じ心配をしながらも歯列がきれいになる事への楽しみを思いながらがんばりました。

装置を外してみれば悩んでいた事など何ともありませんでした。
高額な費用もたしかにかかりましたが、子供にとってきれいな歯列は健康な体と同じ位の財産と思っています。
通院距離も1時間と長く、大変な時もありましたが、終わってみれば「アッという間」でした。

丁寧に説明してくれる先生方、大変お世話になりました。
本当に感謝しています、ありがとうございました。

長い間矯正治療お疲れ様でしたsign03
おめでとうございますhappy01note

|

« クリスマス★ | トップページ | チーズケーキ »