« 首輪 | トップページ | ちよまる »

2015年1月10日 (土)

おめでとうございます!~患者さんの声~

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』ですflair


2014年11月に矯正治療が終了した患者様のお父様からいただいた感想です!

P1060845

そもそものきっかけは、子供が小学校1年の時に転んだはずみで前歯が折れてしまった事です。

すぐに治療開始とはなりませんでしたが永久歯に生えかわる際、隙間が足りなくなった小3から治療しはじめました。

当初不安だったことは、24時間器具がついている状態を子供が我慢できるのか、どの位の期間続けなければいけないのか、治療費はどれ位かかるのか、通院に車で1時間程度かかるが続けられるのか、でした。

器具を初めてつけた時は違和感があり、当たる所を痛がったりしましたが、ワックスをつけたり、痛み止め薬を飲んだりして、2日程でおさまりました。

その後の月に一度の調整後は、1日程で痛みはおさまったようです。

器具はちょっとしたはずみで外れてしまうので、固いもの、キャラメルなどの粘るもの、じゃれあったときのセーターに注意が必要です。

歯が生えそろうまで時間がかかったため、治療期間は約3年もかかってしまいました。

その間ずっと仕上げ磨きをするのは、子供には負担だったと思います。

今朝最後の仕上げ磨きをしてきました。

今までの暑い日も寒い日も3年間通院してきた苦労がむくわれるんだなぁと、友達に器具のことをからかわれることはなかったんですが、やっぱり本人は気にしていたようで、あまり歯をみせて人前で笑わなかったんですが、それから開放されて満面の笑顔をみられると思うと、こちらも笑顔になってきます。

長い間、先生及びスタッフのみなさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

長い間矯正治療お疲れ様でしたconfidentsign03
おめでとうございますhappy01note

|

« 首輪 | トップページ | ちよまる »