« あったー!!! | トップページ | 春の薫り »

2015年3月16日 (月)

おめでとうございます!~患者さんの声~

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』ですflair


2015年1月に矯正治療が終了した患者様からいただいた感想です!

P1060893
30歳を過ぎて歯肉炎による出血がひどく、その原因は歯列が悪いことでした。
親も似たような原因で総入れ歯にしたので、怖くなり矯正を始めようと思いました。

矯正の為の抜歯、矯正装置の見た目、歯磨き、食事等の生活しにくさは不安でした。

実際、抜歯は一番怖くて不安でしたが、それを乗り越えたら良いことしか無かった感じです。

歯磨きは以前よりも歯垢を気にするようになり、時間はかかりますが習慣になれば面倒には思わないし、食事も金具調整1~2日を過ぎれば特に問題なく、痛みが少なかったのでいつもせんべいを食べてましたが、金具が取れてしまうようなことも1度もなかったです。

装置が付いた時は恥ずかしかったですが、しばらく生活していると周りの人からすごく好印象なことに気が付きました。
どうやら「美意識が高い」と思われるようで、装置が付いていることがきっかけで興味、好感を持たれることも多かったです。

ただ、友達の子供には「変なの~!なんでこんなのついてるの?」とか言われましたけど。

いざ矯正が終わると、変な話ですがちょっと寂しくて不安です。
「矯正している自分」から「普通の自分」に戻ってしまったので。
自分の強みが1つ無くなってしまったような感じですね。

2年と7ヶ月でしたが、あっと言う間でした。
虫歯に気をつけて過ごしていこうと思います。

前橋矯正歯科のみなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。

長い間矯正治療お疲れ様でしたsign03
おめでとうございますhappy01shine

|

« あったー!!! | トップページ | 春の薫り »