« ふちかえる | トップページ | 治療に慣れてくると・・・ »

2015年3月27日 (金)

おめでとうございます!~患者さんの声~

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』ですflair


2015年2月に矯正治療が終了した患者様からいただいた感想です!

P1060907

私は歯並びというよりも、上の歯と下の歯が噛み合っていなかったので、その噛み合わせを治すために治療を受けました。

矯正治療をする前は、装置をつけたときの痛みや、食事が大変になるのではないか、また矯正のために歯をわざと抜かなければならないことが不安でしたが、勇気を出して治療を始めました。

実際に矯正治療が始まって数日は装置のせいで口に違和感を感じましたが、すぐに慣れました。
今は透明の装置がつけられるので、私が矯正をしていることに気づかない人もいて、自分が気にしていたほど、見た目は気になりませんでした。

矯正治療で一番大変だったことは“輪ゴムをかけること”でした。
これは自分でやるしかないので、やるかやらないかで治療進度に大きく影響します。
輪ゴムをかけ始めた頃は、その成果がなかなか目で確認できず正直サボりがちになってしまいましたが、先生にはバレバレでしたので、根気強く頑張って輪ゴムをつけ続けました(笑)
ある程度やり続けると、歯が動いていることが自分の目で確認できるようになり、その頃からは歯の変化が嬉しくて輪ゴムをつけるのが楽しくなりました。

辛さは全くありませんでした。
・・・強いて言うなら、自分でつける輪ゴムではなく、先生が奥歯から反対側の奥歯までつけてくれる透明な輪ゴムが、カレーを食べると真っ黄色になってしまい、歯ミガキをしても色が落ちず、カレーを食べるのを我慢するのが私的に辛かったかな・・・と(笑)
今となっては笑い話です。(笑)  

高2の9月に始めて2年半かかるとの予定でしたが、1ヵ月早く治療を終えることができました。
装置を取ったあとのきれいになった自分の歯を見たら、辛かったこと・大変だったことと比べ物にならないくらい、嬉しさでいっぱいになりました。

約2年半はほんとうにあっという間でした。
当初抱いていた不安なんてどこにいったやら、全部忘れてしまうほどの喜びで、大満足です。

ここまで頑張ってこれたのは言うまでもなく、支えて下さった先生方のおかげです。
毎月優しく出迎えてくれて、ときにはたわいのないおしゃべりをしてくれて、とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

もし、矯正をするか迷っている方がいたら、私は全力で治療することを勧めます!!!
歯がキレイになったことで自分に自信がつき、いっぱい大きく笑って気持ちも明るくなります。いいこと尽くしです!!(笑)

最後に、今では自分の歯が宝物だと自信を持って言えます。
言葉がまとまらないですが、感謝しています。
本当にありがとうございました。



長い間、矯正治療お疲れ様でしたsign01
おめでとうございますconfidentshine

|

« ふちかえる | トップページ | 治療に慣れてくると・・・ »