« ストロベリー | トップページ | むたサンド »

2015年5月22日 (金)

おめでとうございます!~患者さんの声~

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』ですflair


2015年3月に矯正治療が終了した患者様のお母様からいただいた感想です!

P1060943

小さな乳歯が抜けた後、新しい歯が出てきた時は、その大きさに驚きました。
新しい歯が並ぶすきまがなく、はえ方もガタガタの状態。
少しずつでも自然にきれいに並んでいくものなのかな?とも考えていましたが、かかりつけ歯科でも治療をすすめられ治療を始めることにしました。

母親の私も歯並びが気になり、人前で笑う時に口元を気にすることが多くありました。
口を開けずに笑っても写真にはうつってしまったり・・・。
特に女の子だったため、私がすすめました。

自分では経験したことのない治療のため、説明もうまくできず、本人も小学校に入学したばかりで、外見のことで何か言われることはないかと心配したこともありました。
痛みのことは分からないためいつも聞いていました。

仕上げ磨きに時間がかかり、磨き方にも慣れないため、奥歯を磨く時は本人も痛がってしまうこともありました。
食べ物がはさまることで口臭も気になり、本人にも気をつけるように話しました。

少しずつ仕上げ磨きにも慣れ、本人も周りも治療中であることに慣れていったため、大変さはなくなっていきました。
外見のことも数人には金属がついているということを言われたようですが、今は矯正治療があまり珍しいものではなく周りにも同じように治療中のお友達がいたり、歯並びを気にしているママ達も沢山いることが分かり、早めに治療を始めたことでとてもきれいになりました。

痛みは私にはどの程度かは分からないのですが、痛くて嫌だという話をしたこともなく、定期的に通うだけで本当にきれいになってしまったので驚いているくらいです。
歯磨きは本人がとても頑張り、口の中の違和感や口臭も気にしながら嫌がらずによく通えました。
今後の2回目の治療はもうしたくないと言っているため、今まで頑張っていたのだと思います。

院内がとても明るく清潔感があり、“歯医者さん”のようではない印象でした。先生方がとても親切で説明も分かりやすく、子供でも通えたのだと思います。
ていねいに対応して頂き本当にありがとうございました。

|

« ストロベリー | トップページ | むたサンド »