« 春の気配 | トップページ | ランチ♪ »

2016年3月 1日 (火)

おめでとうございます!~患者さんの声~

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』ですflair


2015年12月に矯正治療が終了した患者様からいただいた感想です!
P1080542

小さいころから自分の歯並びは気になっていたが、歯科矯正は時間がかかるしなによりも装置をつけることによって見た目が悪くなるので歯科矯正をしようとは思っていなかった。自分の歯には自信がなく、人前で笑うときは歯を隠していた。大学に入学して時間にゆとりができ、親の勧めもあって歯科矯正を始めることにした。前橋矯正歯科を選んだ理由はネットで口コミがよくて、学校からも近く通いやすかったのでいくつかの歯医者で診断してもらって決めた。最初の診断で装置をはずすまで2年半かかると言われて、ためらったがそれで綺麗になるならと思って始めた。

装置をつけてみると思ったより違和感があり、もちろん痛みもひどく矯正なんて始めなければよかったと思った。始めた当初は冬だったので人前ではマスクをしていた。しかし、だんだん自分も周りも慣れてくると、人前でも笑ったり、歯を見せたりすることができるようになった。

一番大変だったのは、人前での食事と歯磨きだった。最初は歯に挟まるものや色がつくものは避けていた。しかしそれでは食事を楽しめないので、前歯でなく奥歯で噛む。といった工夫をすることによってなんでも食べられるようになった。それに加えて常に歯ブラシを持ち歩いて、すぐに歯磨きをするようにしていた。それでも、やはり歯磨きができないとき(山での1週間のテント登山、海外旅行)はつらかったができるだけ歯磨きの時間をとるようにしていた。

歯科矯正をすると歯磨きがよくできなくて虫歯になる人がいるときいたので、歯磨きは入念にした。その中で役に立ったグッズがあるので紹介します。パナソニックのジェットウォッシャーという、歯間ブラシのような役割をする水で歯を洗う器具です。矯正している人は歯磨きをするとまず、口をすすいでも取れない食べ物のかすを歯ブラシでとるでしょう。しかしこれは時間がかかるし、歯ブラシがすぐに開いてしまう。そこでこの器具でまず水圧を使って洗い流す。そうするとかすや、歯ブラシで取りにくいところの汚れも取れる。仕上げでブラッシングすれば、短時間で綺麗になるのでおすすめだ。

また、器具の調整で4週間に1回程度歯医者に行くが、都合でいけなくなってしまったときも柔軟に対応してくれたので、2年半の予定が2年で装置をはずすことができた。本当に感謝しています。スタッフさんの雰囲気もとってもいいので苦もなく通うことができた。装置をはずすと、自分の歯じゃない綺麗な歯が現れて感動した。2年の努力で今後この綺麗な歯でいられるなら、矯正してよかったと思った。今後も健康な綺麗な歯でいられる努力をしていきたい。本当にありがとうございました。


長い間、矯正治療お疲れさまでしたshine
おめでとうございます(´▽`)note

|

« 春の気配 | トップページ | ランチ♪ »