« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

バナナ!

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

26日から始まったスタバのバナナbanana
チョコラティバナナココとホワイトチョコラティバナナココ
飲んだ瞬間から「バナナ!!」でした(・∀・)!
Dsc_0163
チョコの方はまさしくチョコバナナ!笑
ホワイトチョコはすごく甘かったですが、こっちの方がココアのカカオが香っていい甘さでしたnote
本当はフラペチーノ飲みたかったですが・・・寒くて・・・笑
店内でゆっくり飲めそうなときに頼みたいと思います(○`・ェ・)!

|

2016年12月27日 (火)

榛名湖

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

昨日、榛名湖のイルミネーションに行ってきましたcardash
昨日が最終日で、花火もあったので平日ですが人が多かったです!
山だし湖があるしで毎年ものすごく寒いですが昨日は風もなく例年に比べると平気でした(゚ー゚)good(といっても寒かったですが。)
Dsc_0171

Dsc_0166

Dsc_0173

個人的には去年の方がよかったかな・・・と思いますが、昨日は風がなかったので湖面にしっかりイルミネーションが映っていてキレイでした(o・ω・)shine

|

2016年12月26日 (月)

バタチキ

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

前橋警察署前にできた「バタチキ」に行ってきました(o・ω・)restaurant
景勝軒グループのカレー屋さんです!

食券を購入して頼むシステムでしたflair
今回は1番シンプルなセット(カレーが2種類、からあげ、ナンかライス)にしてみました!
私はチキンカレーとバターチキンカレーでナンを注文
辛さが5段階(確か・・・)から選べました!
Dsc_0162_2
「ふつう」にしましたがチキンカレーはなかなか辛かったですsweat01
ナンは大きくて熱々!
かりっとしているところもあってナンだけで食べても美味しかったです( ^ω^ )
ナンとライスは2回おかわり出来ます!
お腹いっぱいになりながらも美味しくて2枚完食しました!

美味しかったのでまた行きたいと思います(◎´∀`)note

|

2016年12月24日 (土)

王様のシフォンケーキ

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

ずっと気になっていた前橋のシフォンケーキ屋さん、「LEON(レオン)」のシフォンケーキを買ってきてもらいました!

一見「ハンバーガー?!」という箱に入っていましたpresent
ネコちゃんのかわいいプリントがしてありますcatheart02
Dsc_0159


Dsc_0161

中にはこんな感じに入っていました!
ふわふわで甘すぎず美味しかったです((w´ω`w))heart02
夕方6時くらいに行ったらプレーン(?)のみだったようですが、早めに行けば何種類かあるみたいです!
美味しかったのでまた買いに行きたいと思います(・∀・)!

|

2016年12月19日 (月)

抹茶とプリン

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

スタバで新しく出ている抹茶ホワイトチョコレートのホットとフラペチーノを飲んでみました!
ホワイトチョコなので甘めですが抹茶が濃くて美味しかったです(◎´`)heart02
フラペチーノ、美味しいんですが身体が冷えるので今の時期はやっぱりホットがいいですねcafe
Dsc_0157

今回、ドリンクと一緒にプリンを発見したので食べてみましたrestaurant
Dsc_0155

Dsc_01561
まず、パッケージが可愛い((w´ω`w))
カスタードとチョコレート、固めのプリンでした!
そこまで甘くなく、チョコは濃厚!
コーヒーにぴったりなプリンだと思いましたflair
美味しかったですnote

|

フッ素ってなに??

こんにちは!群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院「前橋矯正歯科」の歯科衛生士、兒島詩歩(こじましほ)です。

みなさんむし歯予防に効果的な「フッ素」ってどんなものか知っていますか?
今回はそのフッ素についてお話します! 

フッ素の働き
1.酸によって歯から溶け出したカルシウムやリンを補うことを促進する(再石灰化)
2.歯の表面を覆うエナメル質を酸に溶けにくい強い性質にする
3.むし歯菌などの働きを弱め、酸が作られるのを抑える
この3つの働きでむし歯の発生と進行を防ぎます。

フッ素を活用する時に大事なことは、お口の中にフッ素を残すということです!

フッ素入りの歯磨き粉での歯磨き後、何度もゆすいでしまうとフッ素も一緒に流れてしまいます。
なので歯磨きのあとお口をゆすぐのは1回程度がオススメです!
ホームジェルやフッ素のブクブクうがいなどを併用して行うとよりフッ素の効果が期待できます!

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

ディズニーランド

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

昨日、ディズニーランドへ行ってきました!
どこもかしこもクリスマスの装飾がxmasshine
夜はイルミネーションもキレイでしたshine
Dsc_0132

Dsc_0108

今回パークで絶対にしたかったこと2つ・・・
1つは来年クローズになるグランドサーキット・レースウェイに乗ること!
久しぶりに運転席に乗ったら楽しくてずっと笑っていました( heart01´艸`)笑
最後にファイナル・ラップ認定書をもらいましたflair
Dsc_0121

もう1つは新エリアでドナルドとデイジーに会うこと!
昼間にドナルド、夜にデイジーと会ってこられました( heart01´艸`)
基本的に待ち時間が1時間以下でないと乗らないんですが、どうしても会いたかったのでドナルドが80分待ち、デイジーが60分待ちで並びました!
(昨日は一番長くて120分待ちくらいでした)
かわいい2人(?)に会えて大満足でしたヽ(´▽`)/note
Dsc_0103

Dsc_0104

Dsc_0146

|

2016年12月14日 (水)

イルクオーレ

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

先日、イルクオーレに行ってきましたrestaurant
いつも頼むデザートつきのセット、今回は和風ハンバーグにしました!
肉汁たっぷりでフワッとしていて美味しかったです!
Dsc_0100

デザートは大好きなブリュレとシフォン、ティラミスにしました!
Dsc_0101

美味しくてお腹いっぱいで大満足です(*゚ー゚*)heart02

|

2016年12月12日 (月)

乳歯と永久歯の違いってなに??

こんにちは! 群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院「前橋矯正歯科」の歯科衛生士、兒島詩歩(こじましほ)です。

みなさん、子どもの乳歯と大人の永久歯の違いってなんだと思いますか??

見た目だけではなかなか見分けがつきませんよね・・・。

実は、乳歯は永久歯に比べ、歯の表面のエナメル質という硬い組織が薄く弱いレベルの酸でも溶け始めてしまうため、むし歯になりやすいんです!!

乳歯のエナメル質が唾液(つば)のミネラル分を吸収し、しっかりと成熟するには生えてから1年半~2年かかります。

歯が歯垢(プラーク)などで汚れていると、ミネラルなど栄養の補給がうまくいかないので
成長途中の乳歯は歯磨きで守ってあげることが大切です!!

むし歯予防のフッ素を取り入れて、歯を強くすると、むし歯にならない可能性を高めることができます!

お子さんの大事な乳歯をむし歯のない健康な状態に維持できるように歯磨きの習慣づけをしてみてくださいね!

|

2016年12月10日 (土)

おめでとうございます!

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』ですflair


2016年8~11月に矯正治療が終了した患者様です!
P1080652

P1080695

P1080701

P1080704


長い間、矯正治療お疲れさまでしたshine
おめでとうございます(´▽`)note

|

献血

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

昨日、2年半ぶりに献血に行ってきましたflair
少し緊張しながら献血ルームに行きましたがスタッフのみなさん優しかったのでリラックスして受けられました((w´ω`w))
全てが終わるまで約1時間、終わってみるとあっという間!
最後に可愛いけんけつちゃんの粗品ももらいましたnote
Dsc_0098

社会に少し貢献できたかな?と思うと嬉しいです( ^ω^ )
また時間見て行きたいと思います!

|

2016年12月 9日 (金)

うさまる

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

セブンとうさまるのコラボでキャンペーンでシールが出ました!
対象のアイス購入でシールがもらえるというもの。
4種類の中からこの2つをもらいましたflair
Dsc_0099
可愛い・・・(*´ェ`*)heart04
もったいなくて使えないー(;;;´Д`)笑

来週はクリアファイルがもらえるキャンペーンがあるそう・・・
また行かなくては!!

|

2016年12月 8日 (木)

一合舎

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

何年ぶりかに前橋の「一合舎」に行ってきました!
頼んだのは豚骨醤油のラーメンnoodle
Dsc_0098
美味しかったです!
最近はさっぱり塩味のラーメンが好きですがたまにたまにこってりラーメン食べたくなるんですよね(◎´∀`)
最後の方は酢を入れながら食べるのがお気に入りです( ^ω^ )note

|

2016年12月 5日 (月)

りんご

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry


スタバの新作、ホットベイクドアップルとベイクドアップルフラペチーノを飲んできましたapplecafe
Dsc_0098

ホットの方はりんごジュースがベースなのでそのままジュースを飲んでいる感じでした!
りんごがシャキシャキしてフラペチーノの方が美味しかったです!
シナモンかけたらよく合いましたよflair

|

2016年12月 3日 (土)

キシリトール製品の選び方

こんにちは!
群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、兒島詩歩(こじましほ)です(・Θ・)


今回はむし歯予防に効果的なキシリトールについてお話しします。

キシリトールのガムやタブレットはコンビニやスーパーなどどこでも手に入れることができます。
むし歯予防、歯を白くする、歯茎を健康に保つ、など様々な目的の商品がありますね。
たくさんあってどれを選べばいいのかわからない!という方も多いのではないでしょうか??

キシリトールのむし歯予防効果を得るためにはキシリトールが50%以上配合されていることが重要です。

キシリトールの配合量は製品によってさまざまです。

キシリトールの効果をしっかりと出すためには、配合量の割合が高いものを選ぶことがポイントです!!

キシリトール製品を買う際に、成分表示を見てみてください。

成分表示の炭水化物(糖質)とキシリトールのグラム数から含有量を計算することができます。

キシリトールの含有量(%)=キシリトール□□g÷炭水化物△△g×100

「キシリトールのグラム数が炭水化物の数字に近いほど効果的」
ということを覚えておいていただけたらと思います!

キシリトール製品を選ぶとき、ぜひ参考にしてみてください!!

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

冬号できました!

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)ですcherry

院内新聞『歯っぴースマイル』2017年冬号ができあがり先日から配布していますヽ(´▽`)/
前橋矯正歯科では親しみやすい歯科医院にしていくため年に4回(3、6、9、12月に)、院内新聞を発行していますflair

P1080714

今回の内容は・・・
★手書きの手帳はなぜ良いのか?
☆SL、D51、C61の重連
★さがみ湖イルミリオン
★アパガードリナメル
☆ふくろうカフェ
☆フロスしてますか?
★私の矯正治療体験記


院内で配布していますのでご自由にお持ちください(◎´U`)!
前橋矯正歯科のホームページ「院内新聞」のページでもご覧いただけます(◎´U`)!

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »