« おめでとうございます! | トップページ | ミニオン!! »

2017年6月 3日 (土)

抜歯について体験談

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』ですflair

ご相談でいらした方とお話をしていると「抜歯」は多くの方にとって不安要素のひとつになっています。
「歯を抜かなくても矯正治療できる」方ももちろんいらっしゃいますが、大人の方の場合「歯を抜く必要がある」方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は実際に歯を抜いて矯正治療をうけた方にお話いただいた「抜歯の体験談」をご紹介したいと思います!


抜歯について抵抗がある方はたくさんいると思いますが、思っているほど心配はいらないと思います。
むしろ、抜歯が嫌だなと思い治療を遅らせてしまったり治療をやめてしまうことの方がとてももったいないと思います。
私自身も最初は歯を抜くことがすごく怖くて嫌でそのためになかなか治療に踏み切れませんでした。
ですが実際に歯を抜いてみて、腫れてしまったり熱が出てしまったりすることもなく、多少の痛みはありますが歯医者さんにいただいた痛み止めをその直後に飲むだけで次の日は全然痛みも感じず・・・思っていたほどたいしたことではありませんでした。
あんなにすんなりと終わるんだったらもっと早く抜いて早く治療をスタートさせれば良かったと思うくらいです。

歯を抜くことはそんなに簡単なことではないですし、私自身すごく勇気がいりましたが、矯正の装置が外れた今、抜歯が嫌だったことを完全に忘れるくらい歯がきれいになった喜びが大きいです。
抜歯が嫌だからといって治療をやめなくてよかったなと思っています。

|

« おめでとうございます! | トップページ | ミニオン!! »