2016年7月29日 (金)

抜歯体験談

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です

矯正装置がはずれて約1年半flair
今も夜寝ている間にリテーナーをつけていて、歯並びは安定しています!

さて、今回お話したいのは「抜歯について」です。
初診相談でお話を伺うと「矯正治療したいけど歯を抜くのは怖いな・・・」そう思っている方、多いようです。
そこで、私の抜歯体験を少しお話したいと思います。

私は4番目の歯を4本抜いて矯正治療をしました。
私も最初、麻酔は初めてだし、乳歯を抜くとき怖くて大騒ぎして親を困らせたことを思い出し不安になりました。

前橋矯正歯科は矯正治療専門なので抜歯やむし歯の治療はしていないので家から近い一般歯科の先生のところへ行きました。

最初に麻酔をしてもらいました。
初めての麻酔で痛くないか心配でしたが、針を刺すときに少しチクッとしただけで「痛い!」ということはありませんでした。
麻酔をしたところは触っても触っている感覚がよく分からない・・・ただただ変な感じでした。

麻酔が効いてきたらいよいよ抜歯。
抜くときは歯が押されてミシミシする感じが大変だった(嫌だった?)だけで、痛みは全くなくあっという間に抜けました!
正直「もう終わったの!?」という感じでした。

帰りには痛み止めの薬を出してもらいました。
麻酔が切れ始めてきた時なんとなく痛くなりそうな感じがしたので、麻酔が完全に切れる前に薬を飲みました。
そのおかげで終始痛むことはありませんでした!
痛み止めは抜歯のあとに1回飲んだだけですみました。

終わってみたら私が思っていたよりあっという間でした。

|

2015年2月21日 (土)

リテーナー

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です


矯正装置がはずれて1週間flair
装置がないのも慣れて、後戻り防止のリテーナーも毎晩忘れずにつけて寝ていますnight

Dsc_0289

最初はきつい感じがあって「これで寝られるかな・・・」と思いましたが気にならずに寝られました(◎´∀`)sleepy
今は最初のようにきつくはなくなり、問題なく使えています(v^ー゜)note


口の中の写真ですcamera
http://happysmile.way-nifty.com/photos/op/
口の中の写真を見るのは苦手・・・という方はお気をつけくださいsign01

|

2015年2月20日 (金)

矯正治療のあと・・・

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です


私が矯正治療を始める前、歯並びよりも気になっていたのは横顔・・・
口元が出ていることでした( ´_ゝ`)

治療前↓
001

4本の歯を抜いて矯正治療をスタートdash
だんだん口元が引っ込んでいくのが自分でもわかりました!

治療後↓
Photo

見比べるとこんなに違います(◎´∀`)flair
口元がスッキリしました(*゚ー゚*)shine


治療前から治療終了まで、歯が動いていく様子はこちらからご覧いただけますcamera
http://happysmile.way-nifty.com/photos/op/
口の中の写真を見るのは苦手・・・という方はお気をつけくださいsign01

|

2015年2月14日 (土)

矯正装置がはずれました!

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です

昨日、矯正装置がはずれました!
さっぱり、すっきりですヽ(´▽`)/

装置がついていても歯並びがきれいになったことは嬉しかったですが、
装置をはずして見るとその何倍も嬉しかったです((w´ω`w))heart01
気になっていた口元も引っ込んで、矯正治療してよかったと改めて思いました( ^ω^ )!

昨日、歯磨きをすると「これでいいんだっけ・・・?」とおもうほど楽でした!
矯正中に歯ブラシ2本の歯磨きでかかっていた時間内でフロスまでできるほど!
毎日フロスの習慣がしっかりできそうです(。・∀・)note

長い人生の中で矯正治療をしていたのは2年だけ・・・なので矯正中の写真は宝物ですheart01
(もっと撮っておけばよかったなぁ(´-`)dash
痛かったり食事が大変なこともあったけど、矯正ライフを楽しみました(*^-^)shine

今日からは歯の後戻り防止のリテーナーというマウスピースのようなものを寝ているときにしますflair
今の状態をできるだけ長く維持したいと思うので忘れないようにしたいと思います(○`・ェ・)!


口の中の写真ですcamera
http://happysmile.way-nifty.com/photos/op/
口の中の写真を見るのは苦手・・・という方はお気をつけくださいsign01

|

2015年2月 7日 (土)

矯正治療中の歯みがきは?

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です


矯正治療中の歯みがきについて不安な方は多いと思います。
今回は私が実際にしている歯みがきの方法をお話したいと思います(´▽`)sign01

普段は・・・
①歯の表側についた矯正装置を避けるように上からと下から磨きますflair
そのときワイヤーの下に毛先を通して詰まっている食べかすをある程度おとします!

②普通の歯ブラシでは届ききらないワイヤーの下(装置と装置の間)を細い歯ブラシや歯間ブラシで1ヶ所ずつ磨いていきますflair

朝などどうしても時間がとれないときは①だけで、夜寝る前には①と②でしっかり磨きます(○`・ェ・)sign03

普通の歯ブラシだけでも見た目はきれいになったように思えますが、装置の周りやワイヤーの下の歯と歯の間の汚れまでは落とせていないことが多いです・・・

そこで!
先の細い歯ブラシを使って細かいところの汚れも落としていきますflair
普段の歯みがきでは届きにくい1番うしろの歯の後ろ側まで届くのでワイヤーの下だけでなく磨きにくいとこも一緒に磨いています(^-^)!

最初は歯ブラシ2本で時間もかかるし大変だと思いましたが、慣れてしまえばそれがあたりまえで2本で磨かないとスッキリしません(*´ェ`)sweat01

|

2015年1月14日 (水)

そろそろ・・・

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です

長い間放置してしまいました、矯正体験記・・・スミマセン。゜゜(´□`。)°゜。

最近は調節の際に大きな変化はなく、ひたすら上の歯と下の歯の前後のバランスを治すゴムかけていますflair
Dr.の指示のとおりに「昼間も夜も1日中」だったり「夜寝ている時だけ」だったり・・・

自分でかけるので面倒だなーとか思ったり、かけるの忘れてしまったりするかと思いましたが、実際は忘れることもあまりなく、順調に動いているようです(・∀・)scissors

そして・・・
そろそろ矯正装置がはずれそうです(◎´∀`)note
嬉しさ半分、矯正装置とお別れのときがくる寂しさ半分です(´ω`)


★:痛みには個人差があるので、あくまで私の体験です。

口の中の写真更新しましたrecycle
今回は奥歯がしっかりかみ合ってきているのがわかると思いますflair
http://happysmile.way-nifty.com/photos/op/
口の中の写真を見るのは苦手・・・という方はお気をつけください(○`・ェ・)sign03

|

2014年10月 4日 (土)

ワイヤー調節-27回目-

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です


昨日ワイヤー調節してもらいましたrecycle
去年の2月から矯正治療を始めたので今月で早くも1年8ヶ月になります!
最近は痛みもあまりなくて(あっても調節した日の1日だけ)快適ですcatface

今回も歯の型をとっていき、奥歯がしっかりかみ合ってきたか確認しましたflair
以前と比べると動いていて、今回でしっかりかみ合うところまでよくなりましたshine

あとは前歯の重なり具合と、上と下の歯の前後バランスが整っていくともっと理想に近づくようです。
それには自分で口の中に小さなゴムをつけていくことが大切ですflair
今回は夜だけなのでしっかり使っていきたいですsign03


★:痛みには個人差があるので、あくまで私の体験です。

口の中の写真更新しましたrecycle
今回は奥歯がしっかりかみ合ってきているのがわかると思いますflair
http://happysmile.way-nifty.com/photos/op/
口の中の写真を見るのは苦手・・・という方はお気をつけください(○`・ェ・)sign03

|

2014年9月 5日 (金)

親しらず

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です


親しらずを抜いてきましたflair
先週は右上で昨日は左上を抜きましたflair

抜いてもらったのは普通の歯科医院ではなく口腔外科の先生にお願いしました(*_ _)

麻酔は4番目の歯を抜いたときと同じで鼻のあたりまで効いていて変な感じでしたsweat01
両方とも歯の頭が出ていたので切開しなくてもすぐに抜けましたnote

右を抜いた後は麻酔が切れる前に1回痛み止めを飲んだだけで大丈夫でしたが、今回は痛い・・・というか・・・抜いたところがうずうずしています(´・ω・`)sweat02
笑って口角が上がると頬がつられて抜いたところが引っ張られて痛むのが少しつらいです(ノ_-。)
 

来月は下の親しらずを抜きますsign01
下は横になっていて、しかも神経に近いそう・・・
時間もかかるみたいなので体調を万全にしていきたいと思いますsign03

|

2014年7月12日 (土)

ワイヤー調節-24回目-

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です


昨日ワイヤー調節してもらいましたrecycle

今回も歯の型をとりましたsign01
左右の一番奥の歯がかみ合ってなかったのが
今は左はかみ合って、右がもう少しのところにきましたdash
なので今回は右がしっかりかみ合うようにワイヤーを曲げてもらいましたflair

前回、前々回と痛みがなかったのですが今回は右側が痛みますdespairsweat02
今まで右で噛んでいることが多かったようでご飯を無意識に右で噛んでしまい痛いですcoldsweats01
この機会に左で噛んで左右で噛むクセをつけられたらいいなと思っていますcatface


上の歯と下の歯の前後左右のバランスを治すゴムは今回から違うかけ方になりましたsign01
違うふうに力がかかり始めたので最初にかけはじめた頃のように顎がだるい感じがしますsadsweat01
そのだるさも何日かするとなくなったので今回もだんだん慣れてなくなると思っていますcatfacegood


★:痛みには個人差があるので、あくまで私の体験です。

口の中の写真↓
http://happysmile.way-nifty.com/photos/op/
どのような感じで歯が動いているかわかりますflair
口の中の写真を見るのは苦手・・・という方はお気をつけください(○`・ェ・)sign03

|

2014年5月28日 (水)

ワイヤー調節-22回目-

群馬県で一番歴史の長い矯正専門の医院『前橋矯正歯科』の歯科衛生士、小山綾乃(こやまあやの)です


昨日ワイヤーの調節をしてもらいましたrecycle

今回は歯の型もとりましたsign01
歯の型をとることで前からは見えない後ろからのかみ合わせも見えますflair
今の歯並びを前から見るとキレイに並びきっているようにも見えますが、後ろから見ると一番奥の歯がまだかみ合っていませんcatfacesweat02
そこがしっかりかみ合うようにワイヤーを曲げてもらいましたwinksign01

今回はなんとなくキツイ感じはありますが痛みはありませんwinkgood
ご飯も普通に食べられますriceballnote


★:痛みには個人差があるので、あくまで私の体験です。

口の中の写真↓
http://happysmile.way-nifty.com/photos/op/
どのような感じで歯が動いているかわかりますflair
口の中の写真を見るのは苦手・・・という方はお気をつけください(○`・ェ・)sign03

|